頭皮のケア






[PR]



2009年06月07日(Sun)
頭皮のケア
フケ症を治すには、頭皮のケアが必須です。

フケ症は結局のところ、頭皮の異常と言えるシロモノ。

頭皮が正常になれば、自然とフケ症も収まるという事になります。

その為には、ケアに有効な洗剤をつかったり、洗い方を工夫したりなど、頭皮のケアを行う必要があるでしょう。

フケ症は乾燥タイプと脂漏タイプに分かれます。

これはそのまま、頭皮の状態を表します。

頭皮が乾燥肌と同じならば乾燥タイプ、脂性肌ならば脂漏タイプといったところです。

ならば、乾燥肌に効く、あるいは脂性に効く成分を含んだクリームやオイルを利用すれば良いのでは?という考えに行き着きますよね。

実はこれ、有効なのです。

頭皮ケアの事をスカルプケアと言いますが、このスカルプケア専用のオイルなどが開発・販売されています。

その中には、脂性肌対策用のオイルもあります。

つまり、フケ症対策のオイルといっても過言ではありません。

脂性肌はフケ症の元といわれており、その対策はそのままフケ症を抑えることになるのですが、その対策の中にあって直接頭皮のケアを行う事は、もっとも具体的なフケ症対策と言えるでしょう。

基本的には、オイルを使ったマッサージになります。

頭皮を程よく刺激し、血行をよくして、頭部のストレスを和らげます。

これによって、フケ症の要因となる皮脂の過剰分泌を抑える効果が期待できるのです。

【記念日】

五百円札発行記念日
1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場した。1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなった。

佐久鯉誕生の日
1746(延享3)年、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理を献上した日。この記録が「佐久鯉」の最古の記録とされている。包道の子孫である篠澤明剛さんが制定。

参考書の日
学習書協会が1984(昭和59)年に制定。花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれた。

佐渡の日
佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定。「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。

オレンジデー
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

金の日、ゴールドラッシュデー
1848年、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。

左遷の日
901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。

教育基本法・学校教育法公布の日
1947(昭和22)年のこの日に公布、翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。

猫 しつけ mimioui 高額医療 腰痛 発毛 ティファニー ピアス


   


sajikakunの自由文言1


sajikakunの自由文言2

カレンダ
2009年6月
 
7
       

アーカイブ
2008年 (43)
7月 (10)
8月 (19)
9月 (10)
10月 (4)
2009年 (1)
6月 (1)
2011年 (1)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:8
累計:51,641