フードコーディネーターになるためには






[PR]



2008年09月01日(Mon)
フードコーディネーターになるためには
料理好きな女性達に人気の職業である「フードコーディネーター」。

テレビや雑誌でも話題になっていて、お洒落なイメージの職業ですが、常に料理と関わっているフードコーディネーターは、本当に料理が好きな人でないと、なかなかできる仕事ではありません。

また、常に向上心を持ち、人と上手にコミュニケーションをとることも必要条件となります。

実際にフードコーディネーターを目指すには、どうしたら良いのでしょう。

フードコーディネーターとして必要な、食に関する知識を習得することから始めましょう。

日本フードコーディネーター協会が実施する認定試験があります。

必ずしも受ける必要はありませんが、この資格を持っている方が、フードコーディネーターとしての仕事の幅が広がります。

このフードコーディネーターの資格認定制度、10年前の1998年から始まりました。

1〜3級まであり、毎年10月に行われる3級認定試験は、年齢や資格は問わずに、誰でも受けることができます。

受験生には、20代〜30代の女性が多いようです。

ですが最近では、食に関する企業の社内研修としてこの試験を使っているところも多く、男性の受験者も増加しています。

試験を受けるには、どのように勉強したら良いのでしょう。

公式テキストである「改訂増補版フードコーディネート教本」という本があります。

食材や食品、調理器具など料理に関する内容の他に、テーブルマナーやテーブルコーディネートの仕方、またメニュープランニングや規格の仕方まで、「食」をどのようにしてビジネスとして活かしていくのかが書かれています。

3級に合格したら、2級試験の資格を得ることができます。

9月1日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月1日は何の日か知ってますか?

実は、9月1日はキウイの日です。ニュージーランド産キウイフルーツの輸入等を行っているゼスプリインターナショナルが制定。「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。

毎月1日の記念日を知ってますか?

1日は省エネルギーの日です。省資源省エネルギー対策推進会議が1980(昭和55)年3月25日に制定し、4月1日から実施。「地球の化石資源節約の為にエネルギーを大切に使って節約しよう」と、区切りの良い1日を記念日とした。

ついでに、9月1日の歴史上の出来事についても紹介します。

1940年 熊本県八代郡八代町・太田郷町・植柳村・松高村が合併・市制施行して八代[やつしろ]市に。1945年の9月1日、 東京の国民学校と中等学校で正規の授業を再開。1946年の9月1日、ギリシアで人民投票により王政を支持。28日に解放戦線が蜂起

ちなみに、9月1日が誕生日の有名人には 藤浦洸(作詞家『別れのブルース』)、 ノーマン(カナダ:外交官, 日本研究家)、 若山富三郎(俳優, 勝新太郎の兄)、 香川美子(俳優)、 沢向要士(ミュージシャン, 俳優)、 金原亭馬遊(金原亭桂太)(落語家)、 町田恵(タレント(チェキッ娘[解散])) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、日めくりカレンダーなんかもいいですよ。

タグ: 出産祝い


   


sajikakunの自由文言1


sajikakunの自由文言2

カレンダ
2008年9月
  1
       

アーカイブ
2008年 (43)
7月 (10)
8月 (19)
9月 (10)
10月 (4)
2009年 (1)
6月 (1)
2011年 (1)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:4
昨日:2
累計:52,144